

クロレラ練り込みメン!試作。


今日は試作の様子でいこうと思います。

お客さんに頼まれていたクロレラ練り込みメンを試作いたしました。


粉にクロレラ粉末と練り水にクロレラエキスを入れました。


練った感じはこんなん。

DSC_0460.jpg


わぉーなんとも体に良さそうな色です!(ちょっと入れすぎたかな


クロレラ粉を1%入れただけですが、いい色が出てます。


匂いはよもぎのような匂いがします。


次は麺帯です。こんな感じ。


DSC_0461.jpg


この巻の状態で2時間熟成させてます。


ほんと綺麗な色ですね。


そして麺線にカット!


極細ストーレートにしました。


クロレラには高血圧と高コレステロール血症、肝機能改善の効果があるそうです。


とりあえず体にいいって事ですね。


一日寝かして試食して美味しかったら日曜日の朝市に限定販売をします。


クロレラ麺の冷やし中華で売りたいと思います。


極細ストレートが美味しそう。


では!



おはようございます。


フジハラセイメンにはセイメンジャーというキャラクターがいるのですが


いよいよ声が出ます。


数フレーズですが録音することになりました。


4コマ漫画も少しづつですが進んでおります。


いつか動かすのが夢ですが一歩が出たきがします。


麺で頑張ろうよ・・・って聞こえてきそうですが


もちろん麺も頑張ってます(^_^;)


ただの麺屋で終わりたくない・・・エンターテイ麺ト。


最後はダジャレで締め!


ありがとうございますm(__)m

中銀セミナー!

こんにちは、フジハラセイメンです。


昨日は久しぶりのセミナーに行ってきました。


「上司学」で業績アップ!~最強の部下を育成し、最強の組織を作る~


株式会社リーダーズアカデミー 代表 嶋津良智 氏

です。


題名の通り上司についてのセミナーですが、山梨中央銀行さんのセミナーは

ほんとにいつもハズレません。


なぜあなたは上司をやっているのですか?

上司の仕事とは?


こんな質問を始めにされたのですがなかなか明確に答えられる人はいません。


しかしとても単純でなるほどと思う答えを出してくれました。


「上司の仕事とは自分の仕事をなくす事」だそうです。


仕事をなくして楽をするという意味ではありません。


今の仕事を任せられる人材を育て自分は次の仕事へ進む。もしくは作り出すみたいな感じです。


結局は仕事がなくなる事は無いのですが、とても単純で明快でした。



しかし実行はかなりの難問です。


「自らが魅力的な素晴らしい人間になることが何よりも大切だが

決して自分が必要な存在になってはならない」


まるでなぞなぞの様な言葉です。


その他にも怒らない技術やイライラの本質などなど・・・


最後はFBのお友達になっていただき終了しました。


いいセミナーはほんとに沢山の気付きがあります。


ありがとうございましたm(__)m







こんにちはフジハラセイメンです。


こんど地元の生産者を集めて朝市を開催する事になり


フジハラセイメンも生産者として参加させていただきます。


日時は7月1日(日) 場所 トラットリア タダリコ 駐車場 です。


こちらがチラシです。


166040_235045283265174_1369438124_n.jpg


まだまだ出店者募集中です。


今回が第一回目なので出店数も少な目ですが目標は100店舗です。


「杜のマルシェ」略してもりマル!


地元の共通語になれば嬉しいですね。


よろしくお願いしますm(__)m

電柱看板がついたよ!


こんにちはフジハラセイメンです。


先日になりますが、電柱看板がつきました。


しかも大安です!縁起がいいですね(^o^)


なんとデザインにフジハラセイメンジャーを採用していただきました。


こんな感じです。

ほうとうロック!!

DSC_0427.jpg

そばビューティー!!

DSC_0429.jpg

ラーメン次郎!!!

DSC_0431.jpg

ぜひ通った時には探してみてください。


落書きしないでねm(__)m


はじめてのオムライス

こんにちは。


家ごはんでは好きで食べるけど外食では頼まないメニューが意外と


あると思いますが僕はオムライスがその一つです。


小さい頃からよくよく出たのですがお店で注文する事はありませんでした。


先日までは・・・


北杜市にある「cafe風音」で初めてオムライスを頼みました。


風音さんは仕事でお付き合いを始めたのですがとても雰囲気がいい自然と一体化した


おしゃれなカフェです。


こちらが風音さんのオムライスです。


1339043237250_convert_20120613233820.jpg



もうすでに美味しいです。食べずにわかりますよね。ピンボケ勘弁。


チーズが入った半熟の卵とトマトソースがよく合うとても美味しいオムライスでした。


お金を払って食べるとオムライスも違うもんですね。


残念ながらまだ夜の営業はしてないそうなのでなかなか行けませんが


次は子供を連れて行きたいと思います。


本気でうまかったです。では!



名刺作りです。

こんにちは。


最近では写真と同様に名刺を自分で印刷する方が多いと思います。


お店に行くと何種類も名刺用紙が売っていて大変迷います。


もちろんフジハラセイメンの名刺も手作りです


印刷をしてからラミネートをします


デザインがデザインなので捨てられないようにラミネートで存在感アップです


こんな感じ!


DSC_0384.jpg


ハサミでチョキチョキ・・・

DSC_0386.jpg

角も取って出来上がり


裏もこんな感じ


DSC_0414.jpg

私こういうものです

宜しくお願いしますm(__)m

DSC_0416.jpg

好きでやっているのですが


ちょっとお偉いさんに渡す時にドキドキします





こんにちは。


今日は仕事が半日だったんので娘の自転車の練習に付き合いました。


もうすぐ5歳になるのですが補助輪が外せません。


DSC_0381.jpg


この後、誰もが通る補助輪を外すと言う未体験に挑みました。


しかし怖がっていてなかなか進みません。


きっと凄い恐怖なんでしょうがまずは気持ちですね。


小学校になる前には乗れるようにしてあげたいです。


根気よく頑張ります!

梅雨入りですよ!


梅雨に入ったそうで昨日の夜から降りっぱなしの雨、雨!雨!!

気分もいまいちですが書き始めたいと思います


昨日はよく晴れたので娘達がおばあちゃん(母)と外で遊んでいたのですが

こんな物を作ってもらい喜んでいました。

DSC_0413.jpg

名前も知らない花ですがタダなのはわかりました。


さすが古い人間、お金を使わなくても楽しく遊べちゃいます。

よく見ると茎がきれいに編みこまれています。職人技です


きっと昔はこんな事ばかりして遊んでいたのでしょう。


今だからこそとても新鮮に感じました。


そのせいか子供の笑顔もいつもと少し違う自然な表情に見えました。

親バカでしょうか・・・


まだまだこんな遊びが出来る環境にいる事も幸せですね。





直売所やっちゃうよ!


こんにちは、フジハラセイメンです。


あまりのネタの無さにサボり気味のブログでしたが本日から


また頑張ろうと心に決めました!


数年前から直売所を出したくていろいろと考えていたのですが


考えれば考えるほど不安と怠け心が邪魔をして前に進めずにいました。


しかし出来る事から始めようと思い工場前の狭い場所に直売所を建てる事にいたしました。


3坪程度の小さな小屋ではありますが眺めのいいデッキがありいい感じになりそうです。


小さくても自分のお店となるとほんとに楽しみです!


冷蔵ショーケースを用意してもちろん定番の商品も並べるのですが


Tシャツも売っちゃいます!トレーナーもジャンパーも売っちゃいます!


売れなくたって自分の店。楽しみですねー(^_^;)


早ければ7月中にはオープン出来ると思います。


よろしくお願いしますm(__)m


そして必要とされるならばそこで食べていただく事もしたいと思ってます。


少しづつですが力を付け、フジハラセイメン直営店でお町にくり出そうと思います!


楽しみだー!


ありがとうございます。感謝してますm(__)m






プロフィール

Author:藤原製麺工場
フジハラセイメン公式ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
