


こんにちは、フジハラセイメンです。


夕方の雷は凄まじかったですね


季節だからか最近の安定しない天気なのかわかりませんが


とりあえず子供達は喜んでました


今日は直売所甲子園で初代チャンピオンになった事でも有名な道の駅に行ってきました


来月から一部の商品ですが置かせていただく事になりました


感謝ですm(__)m


とても人気のある道の駅なので平日でもたくさんのお客さんで賑っていました


6月からが繁忙期だそうですがそれに合わせ駐車場の舗装も新しくしたそうです



地元ならではの取り組みが目を引く素晴らしい直売所です


さすがチャンピオンですねー


フジハラセイメンもなんでもいいから一等賞取りたいなー・・・









山菜祭り


こんにちは。

明日は毎年恒例の川上村山菜祭りです。


毎回豪華なゲストが登場しますが今年は

石原子さんの歌謡ショーです。


DSC_0374.jpg


天気もいいみたいで良かったです!

フジハラセイメンでは毎年そばやうどんを使っていただいてます。

感謝です。


朝6時に川上村に届けます。


頑張って早起きするぞー!!

では。








人を動かす!!


こんにちは、フジハラセイメンです。


趣味と言うほどではありませんが日頃から積極的に本を読むようにしてます。

小説ではなく自己啓発がほとんどです。

歴史に名が残るような方々の本は本当にたくさんの気付きがあります。


僕のような一般人ではまず話す事が出来ない方や

すでに亡くなっている方でも

本からその人の考えや思考が読み取れます。


直接話をしている様な感覚になります。


特に「これだ!」と感じた本は最低3回読みをします。

子供にもそう薦めています。


1度読んだだけではすぐに忘れます。

厚い本だと終わる頃には前半ほぼ忘れています。

時間の無駄です。


1度目で衝撃を受け

2度目は確認です。

3度目は線引きします。

普段手元に置いて線引きの箇所を何度も読みます。



今回3回目が終わった本がこちらです。


41r8hdo98sL__SL500_AA300_.jpg

「人を動かす  D・カーネギー」です。


有名な本ですが、確かにいい本です。

これも子供たちにプレゼントしたい一冊です。


またいい本に出会えたらアップします。


ではありがとうございますm(__)m



金環日食

おはようございます。


昨日は野辺山マラソンいい天気でしたね。


仕事で会場の横を通ったので写真を一枚。


DSC_0365.jpg


車内からなので隠し撮りの様で見にくくてすみません

車と人で凄かったです!


そこら中に警備員の方が立っていました。

何だか運転も緊張します。


イベントはまず晴れないとダメなのできっと大成功だったんでしょうね。



今日は金環日食ですが我が家では昨日日食グラスを購入しました。

何も考えていなかったのですが


ホームセンターとコンビ二を駆け回りやっと見つけました。

なんと1480円!


ここで買わないと無くなる気がして買ってきました。

娘の物なのでしょうがないですが準備は早めにしないとダメですね。

しかし次は6月6日に太陽と金星が重なります。


その時も使えるので思い切って買ってきました。



もうすぐ金環日食です。


いくら思い切っても自分用までは買えなかったので


日食が終わるまで直視するぜぇ~ ワイルドだろ~ (絶対直視してはダメです


ありがとうございますm(__)m






星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン

こんにちは。


暑くもなく寒くもなくとても快適な季節になりました。

マラソン日和ですね!

と言うことで昨年は震災の影響で開催が中止になった野辺山高原マラソンが

明日2年ぶりに開催いたします!


僕はまったくマラソンに興味が無いので参加はしませんが

毎年参加者に蕎麦が出されるのですがその麺を使っていただいておりますm(__)m

2700食分の蕎麦を持っていくのですが今日はその準備をしました。

いくら麺屋と言っても2700食はなかなか作る機会がありません。

ほんと凄い量です。ありがたいですね。


明日は天気がいいみたいです。

きっと走ってみれば気持ちがいいんでしょうね!


参加される方々怪我に気を付け頑張ってください。

それでは、ありがとうございますm(__)m


自分の小さな箱から脱出する方法

こんにちは、フジハラセイメンです。


Amazonで本を探していたら恐ろしくレビューがいい本があったので購入しました。


「自分の小さな箱の中から脱出する方法」

アービンジャー・インスティチュート 著

DSC_0362.jpg

です。

今まで家族や同僚との関係に不満を感じていたにも関わらず

自分のコミュニケーションに問題があることに気付いてすらいなかった主人公が

上司と対話形式で人間関係の原則である「箱」について学んでいくお話です。

箱と言うのは「自分の殻」や「井の中の蛙」の意味です。


とても衝撃的な感覚を感じました。


箱に入るとはどんな状態なのか

箱に入っているとなにが悪いのか

箱から出る方法とは

結局のところ人間は自分の心の中で生きているという事が思い知らされました。

物事の見方、解釈、理解、自己欺瞞、妬み、恨み、辛みなどなど・・


この本の考え方は何より自分を楽にさせてくれます。

そして誰でも人間関係のトラブルを解決できるヒントを教えてくれる本です。

夫婦や親子にもです。もちろん会社でも。

そばに置いて何度も読み返したい本がまた増えました。

出会いですね。

では、ありがとうございますm(__)m





電柱看板!

こんにちはフジハラセイメンです。


ここ数年で工場に直接買いに来てくれるお客様が増えました。


口コミが多い証拠だと思いますがまだまだ認知度が低い為

場所がわからないと電話がかかってきます。


だもんで電柱看板を始めます!

大変お世話になっている広告屋さんにお願いしてデザインしていただきました。


こちらです。

DSC_0359.jpg

頑張っていただきこんなデザインは山梨県初だそうです。


フジハラセイメンらしくてとてもナイスです!


東電も忙しいらしくいつになるかわかりませんが夏までには貼られるでしょう。


落書きしないでね!!


では、ありがとうございますm(__)m







こんにちはフジハラセイメンです。


5月になっても天気が悪く肌寒い日が続いてます。


GWが過ぎてメッキリ暇なフジハラセイメンでは

工場の天井や壁を塗りなおす事にしました。


フジハラセイメンは創業60年になるそうですがこの工場に来て30年ほど経ちます。

その間何度か塗り替えたそうですが

蒸気と油で数年で汚れてしまいます。


だもんで今回は蒸気が出るところにはステンレスのダクトを設置します。

それ以外は手塗です。


ダクトを付ける事で以前よりきれいな状態が長持ちするはずです。


DSC_0357.jpg

こちらが壁の色です。


天井はスカイブルーです。


髪の毛にペンキをつけながらみんな頑張ったのでこんなに綺麗になりました。

DSC_0358.jpg


ありがとうございますm(__)m


次の塗り替えもしくは新工場を建てる時は壁いっぱいにセイメンジャーと


ロゴを書きたいですね。


楽しみだー。


続きを読む

中村文昭 講演会in山梨

こんにちは。


昨日は中村文昭さんの講演会に行ってきました。

甲府にある文学館で行われました。

DSC_0350.jpg




僕が中村さんの話を初めて聞いたのが3年程前になりますが

衝撃と感動で涙が出ました。


一番近くの講演で静岡県の予定があったので勢いで行ったのが2年前になります。



もちろんその時も感動で泣きました。


思い返せばあれから2年いろいろありました。


まだまだな自分ではあるけれど

考え方の基盤になる部分を中村さんや田端さんの話から

自分なりに築いてこれた様に感じます。


それまで環境や景気や誰かのせいにしてた自分を反省し

自分の内に原因を探す事に切り替えました。


そうする事で全てが順調に回りだしたと感じてます。


西郷隆盛さんの言葉です。

人を相手とせず天を相手にせよ。
天を相手として己を盡くし、
人を咎めず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。

この言葉を聞いた時に自分の情けなさを知りました。


昨日の講演もとても良かったです。

何より2年前の事を思い出せて良かったと思います。


本当はその後の「中村文昭さんを囲む会」にも参加するつもりでしたが

中村さんの話を聞きながら

僕個人の勝手な考えですがこの人のファンや追っかけじゃダメなんだと感じ

そのまま帰ってきました。


いろいろな本を読み人の話を聞くのは大事ですが

自分に合うやり方、答えを探さないとダメなんだなと

最近思うようになりました。


誰かの成功事例では自分は成功できないと感じています。

そもそも人の成功なんて・・・と言いだすとキリがないので止めておきます。


考え方、本質はたくさんいただきました。

自分のサクセスストーリーを創りたい!そう心から思えた講演でした。


それでも最後にはしっかり本にサインして頂きました

ミーハーですね

DSC_0352.jpg

DSC_0354.jpg


ご縁全てに感謝ですm(__)m





浦安の舞

こんにちは、フジハラセイメンです。


今日は近くの逸見神社でお祭りがありました。

毎年小学6年生が浦安の舞を舞うのですが今年はうちの長女も舞ました。

天気が心配でしたがドシャ降りになる事もなくまあまあの天気で良かった良かった。

しかも毎週水曜がお休みなので僕も見に行くことが出来ました(^O^)


小雨の中待っていると登場しました

浦安の舞

衣装も化粧も立派にしてもらって涙ものです。


舞も無事に終り家族で記念写真を撮っていただきました。



DSCF1026_convert_20120509211813.jpg


これがあと3回楽しめると思うと嬉しい限りです。

よい一日になりました。

娘に感謝です! では。

広告詐欺

こんにちはフジハラセイメンです。


広告詐欺から電話がきました。


詐欺師「遅くなってすみませーん。広告が仕上がったのでお電話いたしました」

僕  「そんな約束しましたっけ?」

詐欺師「先月の頭に社長さんに了承していただきましたー」

今年になって数回広告をお願いしたのもあり僕の事だから軽く返事をしてしまったのかと思い

とりあえず仕上がった原稿をFAXしてもらいました。

僕  「やっぱり記憶にないですね」

詐欺師「え!先月ですよ!!憶えてないんですか!?」

僕  「まったく憶えがないんですけどね」

詐欺師「約束したじゃないですか!そんな事言っても最終段階なんで困ります」

怪しいので憶えがないの一点張りを続けました。すると

詐欺師「その時にFAXで署名をいただいたので送ります!」

と言って電話を切りました。

そんな事を言われてドキドキしながら待っていても送られてきませんでした。

最後の捨て台詞だったようです。


みなさんも気を付けてください。

最高に無駄な体力と時間を使います。

まったく身に覚えが無くてもあの手この手で仕掛けてきます。

あの人たちはクズです。平気で嘘を言って金を取ろうとします。

そんな人間には必ず何倍にもなって戻ってくると信じてます。

そして何よりそう願ってます。

とても悔しく腹立たしくそんな人間がいる事に情けなくなりました。

気付く日が来るかわからないけど後悔する日が来ることを願います。

かなりモチベーションダウンです

これも意味があるのか幸い明後日には中村文昭さんの講演に行ってきます。

上げてきます!上げ切ってきます!!

では!!











朝うどん!

おはようございます!



最近なんだか朝が寒いですよね。今朝も冷えます


だもんでこんな日は「山菜全粒粉うどん」!


DSC_0328.jpg



八ヶ岳を見ながら(近すぎてほぼ木)寒い中であつあつのうどんを立ち食い


これがいいですね!


温まります。



うどんを食べる環境としてこの上ない!


ごちそうさまでしたm(__)m




こんばんわ、フジハラセイメンです。


今日は南きよさと道の駅で鯉のぼり祭りが行われました。


行かれた方はとてもよい天気で気持ちが良かったでしょうね



私事ですが4月の始めに始めた減量も早一ヵ月が過ぎました。

中間報告です。


毎日ダイエットアプリで記録しておいたのでご覧くださいm(__)m





graph_convert_20120505231524.jpg


4月4日72.5㎏だった体重が4月30日67.4㎏になりました。


一ヵ月で5キロ減らすことが出来ました(^O^)



目標まであと2.4㎏は少しづつ落としたいと思います。


目指せベスト体重65㎏!


秋までには必ず


ありがとうございます。






メンT新色!

こんばんわ


連休はいかがお過ごしでしょうか?


フジハラセイメンでは忙しくてとても家族サービスは出来ません


それでも文句一つ言わない妻と子供に感謝しつつ連休頑張って走り回ってます。



ところでフジハラセイメンTシャツに春の新色が出ました!


今までは黒一色だったのですが飽きたのでピンクとレッドです。


DSC_0320.jpg


写真では白に見えますがライトピンクです。


いい感じですね。


少しロゴも大きくしていただきますます目立ちます


このロゴを背負って新たな気持ちで頑張るぞー!


明日は鯉のぼり祭りです。天気も良さそうで良かった。


今日ももの凄い車の数でしたが明日も多いのでお越しの方は早い時間に来ないと

駐車できなくなりますよ。


ではでは。






こんばんは。


昨日は僕の誕生日だったのですが、少し飲んだら眠くて

ブログも書けずに寝てしまた。



娘達がママと一緒にケーキを作ってくれました。


DSC_0324.jpg

幸せですね。感謝です。


今年でやっと34になりました。


こっからだよ!年齢と共に人間力を上げていきます



これからもフジハラセイメンをよろしくお願いしますm(__)m

プロフィール

藤原製麺工場

Author:藤原製麺工場
フジハラセイメン公式ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
