

マス釣り大会

こんにちは、フジハラセイメンです。


今日は毎年恒例のマス釣り大会が工場のすぐ横にある川で行われました。

DSC_0319.jpg


もちろん仕事だったので参加はできませんが天気もよく大勢の方が

来てました。


小さい時は釣りが好きだったじいちゃんと参加したのを

思い出します。


子供だからですがはしゃいで大きな音を出したり声を出すと「魚が逃げる!」と本気で怒られました。


しかし今は時代が違います。


マスのつかみ取りも行ったようです。

今の子供達には川に入って遊ぶなんて事はなかなかないんでしょうね。


僕の子供の頃はずぶ濡れになって帰ってきてそのままお風呂なんて事をよくやってました。




そして昼間には毎年フジハラセイメンの山菜そばが出ます。


ちゃっかりマスもいただきました。


DSC_0318.jpg


ごちそうさまでしたm(__)m










ゴールデンウィーク

おはようございます。フジハラセイメンです。


いよいよゴールデンウィークですね!


フジハラセイメンにはもちろん連休などありませんが9日間連休なんて方もいるんでしょうね。


連休というとお正月の3日間が年間で唯一の連休になります。


家族には不便をかける仕事ですがそこは感謝して頑張らんとね!


今日は早く仕事が終わる日曜日。


早く帰って家族サービスするです



ではでは。

こんにちは、フジハラセイメンです。


昨日は休みだったのでやっとスタッドレスから普通タイヤに交換することが出来ました


温暖化の影響なのか気候が安定しなくてこんな時期に!!

と驚くタイミングで雪が降ったりするのでなかなか交換できず・・・


こんな感じ


DSC_0293.jpg

DSC_0294.jpg


もう降ってくれるなよ。


最近ではこの車もあちこちガタがきていて


カーナビなんかは表示が日本地図


どんだけスケールがデカいんだ・・・


新しいの欲しいよー! はぁ~


では。ありがとうございますm(__)m

鯉のぼり祭り!

こんにちは、フジハラセイメンです。


今年も道の駅南きよさとで鯉のぼり祭りが開催されます。


5月5日の子供の日です。


晴れるといいですねー。


今日も配達に行ったのですが、こんなのも見れます。


DSC_0313.jpg


カモです。


人馴れしているのかこんな場所にもいます。


DSC_0310.jpg



池の上にレストランがあるのでカモを見ながら食事も出来ます。


DSC_0314.jpg


これからの時期はたくさんの人で混み合います。


ぜひお祭りにはお越しください。


お得なお買いものもできるそうですよ!


では。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ひやむぎ登場

こんばんは。


フジハラセイメンでは去年も大好評だったひやむぎが登場しました。


こんな感じ


DSC_0292.jpg


夏本番になると大泉そばに匹敵するほどよく売れます。



このひやむぎは国産の全粒粉を使用しているので少し黒目です。



ふつうの小麦を使うよりも小麦の風味が出てそして体にもいい!


いい事ばかりですね。


生ひやむぎが珍しいのにしかも全粒粉!他にはない商品です。


ぜひご賞味くださいm(__)m


ありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村










桜さくさく

こんにちは、フジハラセイメンです。



先日ですが浅間神社に行った時に桜が綺麗だったので写真を撮ってきました。

DSC_0298.jpg


本堂です。


DSC_0299.jpg


なにかとよくお参りに行くのですが今回は桜が綺麗でとても気持ちが良かったです。


桜はいいですね


毎年咲くのに毎年惚れ惚れします。


きっとダイナミックに咲いて散り際が見事だからですよね。


いさぎよくて男らしささえ感じます。



引き際が肝心なんてよく聞きますが本当にそう思います。




仕事について生き方について自然からよくよく学ぶことがありますが


桜もその一つです。


そんな人間になりたいです。


ありがとうございますm(__)m






新聞現物!

下書きをしたままでアップしてない過去のブログを発見したのでアップしますm(__)m


こんにちは。


4月17日(火)の毎日新聞に載せていただいたのですが


当日の夕方3店ほど探したのですが手に入らなくてお預けのままでした。


しかし記者の方が現物を送ってくれ今日着きました。


思っていたより大きく取り上げられていて驚きでした。


DSC_0303.jpg


写真だと分かりにくいですがB5位のサイズです。

この米粉麺を必要としている人に一人でも多く知っていただければ思います。


この機会を与えていただいた方々に感謝ですm(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





こんばんは、フジハラセイメンです。


先日取材に来ていただいた記事が今日の毎日新聞に載ったそうです。


まだ実物は拝見してませんがかなり大きく載せてただいたそうです。


ありがたいですね。


新聞を見てお問い合わせをしてくださるお客様もいたりと本当に感謝です。


米粉麺を必要としている人が沢山いる事を再確認いたしました。



ありがとうございますm(__)m





ディズニーランド


おはようございます。



明日から長女が修学旅行に行きます。


2日だけですが心配になりますね。


本人は嬉しくて舞い上がっているのですが親としては無事を願うばかりです。



子供のイベントがあるといつも自分の時を思い出すのですが


違いに驚く事が沢山あります。


今回の修学旅行の場合はまずディズニーランドに行くことです。


確かに「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」香取 貴信 著


なんて本もあるので大事な学習にはなりそうですが・・・



それと宿場がホテル。


僕たちの時は これぞ旅館!でした。


布団やその他のアレルギーからそうしているそうです。


時代が変わるのいえば


ちょっと前では「十年一昔」と言いましたが


今では「三年一昔」だそうです。


情報の速さと比例するんでしょうね。


変えていかなきゃいけないもの、変えちゃいけないもの

 
いろいろありますが・・・


それにしても早すぎる。


大事な事、肝心な事は変わんないだろうけど。



ではでは。









こんにちは。


最近我が家の柴犬が抜け変わりの時期でぼろぼろの汚い犬になってきました。



今日は仕事が休みの日です。


なのでブラッシングをしました。




柴犬は抜け毛の量が凄いんです。



ずっとやらなかったのもありますがもう一匹出来そうなほど取れました。




手入れしてみるとやはり柴犬は毛並みが綺麗ですね。


今までほっといてごめんねー



明日はフジハラセイメンに新人さんがやって来ます。



まだ明日は話だけですが楽しみです。



20歳らしいですがちょっと緊張です。


頑張ります。では。

毎日新聞取材!

こんにちは、フジハラセイメンです。


今日は毎日新聞の記者さんが取材に来てくれました。


もちろんフジハラセイメンと言えば米粉麺の取材です。


製造工程を写真撮りしてそのあと調理後の写真を撮っていただきました。


自分のブログ用の写真を撮るのを忘れてました




米粉麺をパスタにしてミートソーススパゲッティー風にしたり


そのままザルにしたりととても美味しそうでした。




パスタなんかは本当のデュラム小麦に負けないくらい美味しかったです



来週中には新聞に載るそうなのでまたお知らせいたします。


パスタはほんと美味かったなー・・・













つけそば!

こんにちは、フジハラセイメンです。


先日はじめてさんぷくに行って来ました。


以前から知人に「麺屋なら一度は行っとけ!」と言われていたのですが


ついに行くことが出来ました。


カウンターに座りつけそば大盛りを注文しました。


待つこと10分・・・来ました!



DSC_0279.jpg


つけそばと言えば濃~いスープを想像していたのですが意外や意外!


見るからにあっさりスープです。


食べてみてもやはりさっぱり!そして酸っぱい!


意外だった為にはじめは抵抗があったけど癖になる味かも・・・


麺もつるつるのもちもちでいい麺です。


麺を完食して残ったスープをそば湯で薄めていただきました。



やはり人気店だけの事はあってインパクトあり味に自信ありって感じですね。


美味しかったーごちそう様でしたm(__)m



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ジャンク!

こんばんは、フジハラセイメンです。


今日は一日天気が良くなく何かと不便でしたが


ただいま午後8時。


今日一番の雨が降っています。


音が凄くて部屋の中からでも雨の勢いを感じます。



今日は減量中にもかかわらずジャンクガレッジで食べてきました。


3人で行ったのですが僕は「まぜそば大 全部のせ」です。



DSC_0273.jpg

トッピングは 油、辛味、生卵、チーズ、ベビースター、マヨネーズ、チャーシューです。


にんにくだけは止めました。


こちらがつけ麺です。


DSC_0277.jpg


スマホを反対に持って撮ったら変な写真になってしまいました。


こちらが味玉ラーメンです。


DSC_0274.jpg


いやージャンクな感じですね


まぜそばをかき回しながら食べるのですが


これは好き嫌いがはっきりするでしょう



今回はあまりのジャンクっぷりに完食できず残念ながら残しました。


減量中で重いものを最近食べてなかったのでちょっときつかった~


ごちそう様でしたm(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







こんばんは、フジハラセイメンです。


昼間の暑さにビックリ!昼ごはんに冷やし中華を食べちゃいました。


春ですねー


配送をしていると絶景ポイントによく出会います。


ほんとにここはいい場所ですよね。



北を見ると八ヶ岳です。


DSC_0259.jpg


こんなに暖かくなってきてもまだまだ雪化粧


そして振り向くと南アルプス


DSC_0261.jpg


そこにあるのが当たり前なので普段は感じませんが


立ち止まるといい景色に囲まれているのに気が付きます。



まずはこの環境に感謝ですね。




減量開始して明日で1週間。

ただいまの体重70.4キロ

2.1㎏減りました。

スマホでダイエットカレンダーというアプリを毎日記録しながら

頑張ってます。

目標体重65㎏


ではでは






こんにちは。


だいぶ日中は暖かくなり今日は昼間なんか半袖でもいいくらいでした。




そんなんでフジハラセイメンでは少し早い気はしますが


毎年お馴染みの冷やし中華をはじめました。


DSC_0271.jpg


「冷やし中華は始めたぜぃ!」です。


この商品名は最近流行りの芸人さんをパクッたのではありません。


フジハラセイメンでは3年前からこの商品名だったぜぃ。


くれぐれも誤解のないようお願いしますぜぃm(__)m









いよいよ鯉のぼり!


こんにちは。


南きよさと道の駅ではこの時期になると毎年鯉のぼりを飾ります。


今年は4月8日の今日飾りました。


DSC_0263.jpg
DSC_0266.jpg




総数450匹だそうです。



晴れたいい天気の日に眺めるととても気持ちがいいです。


5月の連休には収穫祭もやるので是非遊びに来てください。



ダイエット日記 4日目 体重 70.6㎏


開始前から1.9㎏減です。


始めは減るのが早いですね。


大変なのはここから


目標まであと5.6㎏


頑張るぞー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






こんにちは。


久しぶりに取材がフジハラセイメンにやってきます。


とりあえずの日程は決まったのですが詳しい事はわからないので


また報告します。


去年の立て続けに取材が来たのが夢だったような最近何もないフジハラセイメンなので


少し緊張します


もちろんフジハラセイメンと言えば米粉の麺!


今回も米粉麺を取材していただけるそうです。


楽しみですね。感謝です。


お客様からいただく声が米粉麺を作り続ける原動力になります。


他の麺と違うのは自分の為で無く、知り合いや孫、子供に買っていかれる方が


大半ということです。


アレルギーの方に食べてもらいたくて買って行かれます。


僕もですが買って行かれる方、食べる方


みんなが幸せになるちょっと不思議な麺です。


もっと世の中に広げたい!


日々頑張ります


では。ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








漕ぎ出すぞー!


こんにちは、フジハラセイメンです。


先日こんな本を買いました。


DSC_0256.jpg


ブルーオーシャンです。


去年のセミナーではじめてブルーオーシャンという言葉を聞きました。


意味は  


競争の激しい既存市場がレッドオーシャンで競争のない未開拓市場をブルーオーシャン


市場は血を血で洗う激しい価格競争が行われています。生き残るには常に上手に


泳ぎ続ける事が不可欠。


しかし遠く彼方には青く美しいまだ誰もいない海が広がっているのが見える。


だがまだ誰も行った事の無い未知の領域・・・


さあ勇気をだしてブルーオーシャンへ漕ぎ出そう!



これを聞いた時に凄く感動しました。


フジハラセイメンもブルーオーシャンに行きたいよー


頑張りますm(__)m




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











新種発見!

こんにちは、フジハラセイメンです。



今日はお昼にぶっかけ天ぷらそばを作って食べました。


少し気温も上がってきたので冷たい麺が美味しい季節になってきました。


いつも写真を撮るようにしているのですがお腹が減っていてると


どうも忘れてしまいます。


今日も忘れました・・・


せっかく上手に出来たのに残念です。


なので近所で見かけた新種の動物をアップしておきます。


これだ・・・1・2・3





FxCam_1329635409645.jpg



うわー!夢に出そ~


うちで飼う事にしました(^o^)





それではまた


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





いよいよ・・

こんにちは。


昨日ほどではないですが今日も風が強くて大変なお天気でしたね。


怪我などはしてませんか?


さていよいよ4月になり春本番になりますが


冬中蓄えすぎてしまったせいで体重が増えてしまいました。


穿けなくなったズボンもあったりかがむのが大変だったり



いろいろと不便なので減量をしたいと思います!


ただいま身長175㎝ 体重72.5㌔です


身長から-110が理想体重だと聞いた事があるので


僕の場合   175㎝-110=65㎏ です。


65㎏? 7.5㎏も減量しないと



食事制限と軽い運動で頑張ります!


また経過報告致しますm(__)m


ではでは。ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




 

ジャパ麺ちゃんぽん!


こんにちは

午後から台風なみの天気になるそうですがどうなんでしょう?


すでに風が出てきてます。


そんな中、昼食にちゃんぽんを作ってみました。


DSC_0246.jpg


ただのちゃんぽんではありません!


梨北米で作った米粉麺ちゃんぽんです。




レシピは


鍋に水・ウエイパー・酒・みりん・しょう油・牛乳も加え、沸騰する前に火を止めます。


インターネットで調べました


ウエイパーが無かったので中華スープの素で代用。


そして茹でた米粉麺を投入。


お味はと言うと・・・


たぶん・・・うまい!


思いつきであるもので作ったにしては上出来!


ごちそう様でしたm(__)m










これおすすめ



こんにちは。


日々同じような仕事をしていると頭がカチカチになってしまうので


普段なるべく本を読むように心がけているのですが


2年ほど前にとてもいい本に出会いました。

DSC_0241.jpg


喜多川 泰 「賢者の書」です。


この本を読んだ時にこれだ!と思いました。


内容は真理について書かれてる、と言うととても難しそう


に思えますが、子供でも大人でも理解出来るとても


やさしく真の理が書かれています。


僕も4人の子供がいますが一人一冊この本をプレゼントしようと


思っています。


長女は小学5年生なので去年渡しました。


読みたい時に読んでねと言って渡しました。


本は出会いなので必要な時にちゃんと読む気になるように思えます。


逆に言うと時が来ないと読んでも何も感じないかもしれません。


子供たちにもたくさんいい本に出会ってもらいたいです。


ちなみに読んだ時に頭に電気ショックを受けるくらい腑に落ちた本は


デールカーネギー「人を動かす」です。


ぜひ読んでみてください。


読んだ事ある方は是非感想を教えてください(^o^)


ではでは。ありがとうございます。


パンダ知育菓子!

今日は休みになったので近くのドラックストアーまで子供達と

歩いて買い物に出かけました。


出掛ける前から「パンダが欲しい」と言ったいたので

さくさくパンダだと思っていたのですがこれでした。


DSC_0240.jpg


粉を水と練ってレンジで加熱して食べるお菓子です。



出来上がりはこんなんです。





DSC_0239.jpg


カワイイ


僕が子供の頃もねるねるねーるねと言うお菓子がありましたが


そんな感じのものです。


しかし出来上りを美味しそうに子供達は食べていました。


ねるねるねーるねは過程は楽しかったのですがとても食べ物とは思えない

味でした。



作って楽しい食べて美味しい。


時代は進歩しましたね。


このようなお菓子を知育菓子と言うそうです。


ではでは。









プロフィール

藤原製麺工場

Author:藤原製麺工場
フジハラセイメン公式ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
