スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試食会

こんにちは、フジハラセイメンです。

今日は商工会さんのご協力で試食会を開きました。

昨日買い集めた県産食材と米粉麺を材料に玉川先生に料理していただきました。

せっかく梨北米で作った米粉麺なので食材までこだわりたい!

一店では揃いませんでした。4店ハシゴで集めた食材です。

DSC_0025.jpg

めちゃくちゃピンボケ・・・

料理開始!

お手伝いをしながらつまみ食いをしながら、次々と出来上がる料理に感激。

やっぱり本職の方は思考が違いますね。ここでそれを!?フライパンをそんな使い方するんですか!?

色使いもさすが。

とても楽しかったです。料理は楽しく美味しく美しくですね!

出来上がった料理がこちら

DSC_0018.jpg

実は不慣れなカメラを使用してしまったせいで

データは消えたりピンボケしたりアップロードできなかったりとさんざんでした・・

実物はもっと美味しそうなんですよ!ほんとに!

幸い撮っていた方がいたのでデータをいただきます。

後日写真とレシピをアップするので作ってみてください。

お味はというと、もちろん美味しかったです。

米粉麺専門店を出店できそうなレベルでした・・・いずれの目標が出来ました!

商工会のみなさん、玉川先生、皆さん、ありがとうございました。

とても楽しかったです!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

地産地消!

こんにちは、フジハラセイメンです。

今朝の温度-10度でした。極寒です。

茹麺なんか冷蔵から出して10分も放置しとけば凍りだします。

この時期は保温の為に冷蔵庫があるようなものです。

噂によると川上は今朝-20度だったそうです。

想像外ですね。ダイヤモンドダストも見れそうです。

今日は試食会の買い出しに行ってきました。

いつもお世話になっている栄養士の(株)インフィニバリュー代表 玉川先生と試食会をする為です。

具材はフジハラセイメンといえば米粉麺!ジャパ麺です。

専門の方に米粉麺を調理していただくという訳です。

なので野菜などを買い出しに行って来ました。

梨北米で出来ているジャパ麺なので、使う具材ももちろん地産地消!

ほぼ県産で揃えました。

買い物に行ってわかった事ですが山梨県産って結構あるんですね。

季節の関係で無いものもありましたがほぼ地産地消です!

まさに山梨を食べるという感じの試食会になりそうです。

どんな料理が仕上がるのか今からとても楽しみ。

それではありがとうございます。山梨に感謝です。








またまた地震!

こんにちは、フジハラセイメンです。

今朝の地震かなり揺れましたね。

幸い山梨では被害は無かったようですが、不安になりますね。

こんな時は何もなくふつうに過ごせる日々がありがたく感じられます。感謝!

さてフジハラセイメンでは最近こんな仕事が増えています。

粉を持ち込みで麺に加工するというものです。

自分で小麦を作っている農家の人が粉を持ってきて、うどんやほうとうなど

に加工させていただいてます。

地産地消が盛んという事もあるんでしょうね。

きっと自分で作った小麦が麺になると二倍も三倍も美味しく感じると思います。

その効果もあってとても喜んでいただいてます。

フジハラセイメンも農家からやっちゃおうかな!

それとフジハラセイメンと言えば米粉麺、ジャパ麺です!

おらがの米を麺にしてけろ!

という方、お待ちしております。

あなたの米だけで作った麺が出来ます。

人と人のつながりにあらためて感謝しました。

ありがとうございます。


ニューデザイン!

こんにちは、フジハラセイメンです。

先日甲府で食べたまぜそばです。

DSC_0214_convert_20120127155211.jpg

ジャンクガレッジです。

なんとトッピングが無料!

貧乏性のぼくはもちろん全部のせ!にんにく以外!

なのでチーズ、アブラ、ベビースター、マヨネーズ、辛味

をのせてもらい いただきまーす。

とても濃厚!例えるなら極濃厚なカルボナーラ。天下一品を思い出します。

おいしいのですがカロリーはハンパじゃないので、頻繁には食べれません。

また食べたくなる癖になる味でした。

話は変わりますが、

フジハラセイメンでもお土産用のほうとうを作ってます。

以前からデザインがフジハラセイメンらしくない!

何かが違う!と言うよりほとんど違う!

で、こんな感じに仕上がりました。

DSC_0260_convert_20120127162630.jpg


いろんな意見がありました、資材屋さんからもお土産としてはどうなんでしょう?

とか・・・・

確かに一理あります。でもやってみなけりゃわからない!らしく行かせていただきました。

セイメンジャーも大活躍です。

まだデザインの試作段階ですが春にはデビューします。

見かけたらよろしくお願いします!

ありがとうございます。感謝ですm(__)m



ものづくり支援事業セミナー

こんにちはフジハラセイメンです。

朝5時半、車内温度計は-10度を表示していました。

麺作りにはとてもいい気温なのですが、人体的にはかなり過酷です。

そんなで先日シゴト終了後、商工会開催の「北杜市ものづくり支援事業セミナー」に参加させて頂きました。

今回のセミナーは全3回でして第2回目となります。

前回は枚岡合金工具株式会社代表取締役 古芝保治講師のセミナーでした。

この会社すごい会社でした。http://www.sg-loy.co.jp/

感動した事を思い出します。

今回は秋山経営技術研究所代表 秋山高広先生です。

「今こそ徹底したコストダウン(CD)を!」です。

今回で先生のセミナーは5回目となります。

DSC_0257_convert_20120126105237.jpg


初めてお会いしたのは、企業診断をして頂いた時です。お世話になりましたm(__)m

毎回とても参考になるセミナーなので出来る限り参加してます。

セミナーはいいですね!手軽に本やCDもいいですが人と人は伝わり方が違います。

それに自分自身で気付ける事ってあまりないですからね。

ありがとうございます。感謝です。













HP写真撮影

こんにちは、フジハラセイメンです。

大雪が降ると噂を聞きましたが、起きてみたらうっすら程度で安心しました。

今日もわんこの散歩から一日の始まりです。

本日の富士山です。

DSC_0245_convert_20120124134116.jpg

さすがですね!よっ日本一!

って事で本日は朝からHPの商品写真撮影に出かけました。

商品紹介ページのリニューアルで写真の差し替えの為です。

今までのアマチュアカメラマン(自分)が撮った写真ではなんともご粗末。

やっぱりプロのキャメラマンは違いますね。

今回、長坂町にある清水写真店にお邪魔しました。

写真から美味しさを伝えるのも大変ですね。

DSC_0253_convert_20120124140544.jpg

親切な対応ありがとうございましたm(__)m

この店とても頑張ってます!

韮崎に新店舗を出店するなど、とてもアクティブ!

僕も頑張ります。こんな時代とても勇気をいただきました。

写真を楽しみにしてます。

それではHPリニューアルしたら是非HP覗いてください。

ありがとうございます。感謝です。





モチベーションアップ!

こんにちはフジハラセイメンです。

昨日は少し晴れ間もあってなかなか溶けなかった雪も水となって流れていました。

今朝は犬の散歩へ出かけたのですが、その流れた水が凍ってガチガチでした

犬は寒かろうが暑かろうが元気いっぱいなので、凍って危ないってのに、

グイグイ引っ張るので滑る滑る

転びはしなかったですが、みなさんも運転、歩行、犬の散歩には気を付けてください。

さて先日、お得意様のマネージャーさんから大変貴重な物をお借りしました。

稲盛和夫さんが盛和塾で講演した内容を収録したCDセットです。

DSC_0243_convert_20120123073103.jpg

20枚セットが2セットです。

とりあえず1セットは聞かせていただきました。

内容はと言うと、ちょっと宗教的な部分もあり、誰にでもという感じでは

無いですが、さすが一代で京セラを築いただけの人物、とても為になりました。

人生観は人それぞれであたりまえですが、

我を無くし多様なものを受け入れられる人間になりたいものです。

ありがとうございます。感謝




試作つけ麺!

こんにちは、フジハラセイメンです。

朝起きたらまだ雪が降っててビックリです。

そんなに積もってないもののこんな天気じゃ溶けそうもないですね。

そんなこんなで昨日お試しでいただいた試作麺でづけ麺試食!

ちょっと黒目の麺になり、こだわり感がいい感じ。

DSC_0226_convert_20120121075139.jpg


早速茹でてみました。4分です。

茹でる時の注意ですが、麺を入れた時に一度沈んでしまいます。

再沸騰してから時間スタートしてくだい。

太麺だから楽ですがそばや細い麺は再沸騰までをどれだけ短くするかがポイントになります。

DSC_0225_convert_20120121075709.jpg

時間がたったら手早く上げて冷やします。

用意したスープと盛り付けた麺です。

DSC_0227_convert_20120121080325.jpg

美味しそうですね。

味はというと・・・・

うまい!!

麺に味もあります!コシもしっかりしていて、のど越しもいい!

この粉は石臼引挽きなので特に風味がいい!!

まだまだ試作段階ですが新商品の予感。

この味を早くみなさんに届けたいです!!

こんな感じで試食完了。

ありがとうございます。感謝。





  










大雪?

こんにちはフジハラセイメンです。

今朝は起きてビックリ!久しぶりの雪です大雪?

通勤途中でも一台車が側溝に落ちてました

みなさんも車の運転は特に気を付けてください。

工場からの雪景色です。

DSC_0222_convert_20120120074225.jpg

見てるだけだと綺麗でいいですね。

こちらは雪まみれのセイメン号です。

DSC_0223_convert_20120120075302.jpg

こちらは四駆じゃないので今日は出れません

雪が降るといろいろと大変ですが

この雪がないと水不足になってしまいます。

フジハラセイメンは八ヶ岳湧水で麺作りをしているので、

水不足は深刻な問題です!

天の恵みに感謝!

ありがとうございます。くれぐれも事故、けがにご注意ください。

スケールメリット

こんにちはフジハラセイメンです。

先日某外食チェーン店で食べた「ミニ天重そば二枚盛り」です。

DSC_0218_convert_20120119123942.jpg
 
おいしそうです!(ちょいピンボケ気味で失礼)

なんとこれで980円!安い!しかもそばは10割!

普通のそば屋さんで食べたら倍はするんじゃないですかね。

しかも早い!

注文をした後にトイレに立ったのですが、ちなみに小(時間目安として

席に付くのとほぼ同時に運ばれてきました。

早い!入店と同時に顔で注文を読まれたかと思うほど早い!

味はと言うと中の中程度ですが、この値段とこの速さ

立派なサービスが成り立っています。

もちろんサービスは味だけではありません。

スケールメリットが成せる技ですね。

合理的な安さの追求という点ではとても参考になりました。

ありがとうございます。感謝












こんにちはフジハラセイメンです。

自分は優柔不断だと思う人は手をあげてください!

僕も手をあげる一人です。

結構な割合で自分は優柔不断だと思っている人がいるそうです。

その理由のひとつとして日本の教育の基本とも言える

右えならえ!ですね。

他人と合わせる事があたりまえの環境で育ち

自らの判断力が低下しているそうです。

しかし人が1日にする選択は25000回と言われてます。

判断力が大事じゃないわけありません。

例外なく優柔不断な私も仕事で家庭で選択に悩みます。

何を基準に判断すればいいのかをです。

アインシュタインの言葉だそうですが

「常識とは18才までに身につけた偏見のコレクションの事を言う」

だそうです。

たしかに!これが常識と思い込んでは新しいものは

生まれないし、かといって判断が遅くてもダメ。

タイミングを逃します。

自分の判断の基準を作る事は大変重要になります。

これがしっかりしていると大概はうまく行くんじゃないですかね。

私もまだまだですが井の中の蛙でないよう頑張ります。

ありがとうございます。感謝

スマホで更新は疲れたm(__)m

米粉について・・・

こんにちはフジハラセイメンです。

今回は米粉について考えました。

フジハラセイメンでも100%米粉で作ったジャパ麺や焼きそば麺がありますが、

今もいろいろな業種の方が米粉製品に取り組んでいますね。

パンにしてみたりドーナツにしてみたりもちろん麺にしてみたりとさまざまですが、

米粉とはまるで電気自動車みたいですね。

小麦粉がガソリンで米粉が電気です。

今では当たり前のように見かけるハイブリットカーも何十年も前から開発をしていて

当初は全く売れなかったそうです。

今車を変えようとすればハイブリットも電気自動車も選択の中に入るのが普通です。

なぜ売れるのかと言うとガソリンの高騰、環境問題、性能の良さですよね。

まだ小麦粉はそこまでではありませんが

小麦粉の値上げ、アレルギー問題、自給率の問題、米粉の加工性など

条件がそろえばもっと世の中に必要とされる存在ではないでしょうか。

まだ加工性の悪さの為か小麦粉と米粉を混ぜたハイブリットのような製品が多いですが、

それではアレルギー問題はクリアできません。米粉の使用量も変わります。

いずれは100%米粉が理想です。

そして専用ラインで製造するのがフジハラセイメンの目標でもあります。

今はまだまだ走り出しではありますが、やはり日本人は米ですね!!

ありがとうございます。 感謝 

こんにちはフジハラセイメンです

「ワタクシゴト」

先週の休日に娘と映画館に行きました。

観た映画は「もののけ島のナキ」です。

pp.jpg

どうせ観るならもちろん3Dですね!

とりあえず娘がチュリトス3本食べる事と3Dの値段の良さに驚きながらも

席に着きました。

何の下調べもなく内容もまったく知らないまま観てしまった事もあり

途中までは失敗かもと思っていました。

それでも娘の付き合いだからと観ていたんですが中盤あたりか

なんだか3Dメガネが曇ってスクリーンが見えないと思っていたら

涙で前が見えませんでした(T_T)

号泣です!

娘の付き合いどころか僕にストライクでした

ラストまで散々泣けて、娘に「まさかパパが泣くとは」

と言われてしまい・・・パパだって泣きたい時があるだよ!!

そんなで楽しい休日を過ごしました。

ありがとうございます。感謝

フジハラセイメンです。

本日ラーメンスープの試作品をいただき、ささやかな試食会を開催しました。

最近めっきり新商品がないフジハラセイメンにニューアイテムを誕生させるため試食だー!

まずは味噌スープ

DSC_0212_convert_20120113163521.jpg

まんと素ラーメン!

初めに具を入れたら味が変わってしまいました

味はというと・・・うまい!!

でも普通。

うまいけど面白味にかけてるかも。

次は油ーメン!

DSC_0213_convert_20120113164101.jpg

味はというと・・・

ビックリ!

醤油系だと脳が思っていたので酸っぱい事に一瞬なんの味か判別不能。

しかし食べてるうちになんだか癖になってきました

意外性と面白味は十分あり、好き嫌いこそ避けれませんが

それってフジハラセイメンらしいかも・・・

もしかしたら今年の夏はこれが新商品になるかもしれません。

乞うご期待!

ありがとうございます 感謝



こんにちはフジハラセイメンです。

今年になってPCが調子わるくやっと復活しました!

久しぶりのブログです

今年初めてのブログですので、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。遅くなりましたm(__)m

今朝の富士山です。

DSC_0208_convert_20120110170952.jpg

通勤途中で毎日拝めるのですが、さすが綺麗ですね。

地震の影響で噴火の恐れがあるそうなので心配です。

被害もですが日本が誇るこの美しさはいつまでも存在し続けてほしいものです。

願うばかりです。

では。






プロフィール

藤原製麺工場

Author:藤原製麺工場
フジハラセイメン公式ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。