

ジャパメン太巻き~~~♪

お土産 032

紫色の麺は、紫芋のパウダーを米粉に練りこんで作ったものです。

そしてこれは、元気焼き☆(お団子はちがいますよ)
お土産 034

小麦粉と米粉を半々の分量で作った野菜たっぷりチヂミ風!?です。




これは、米粉のパスタで作りましたよ!!

お土産 039


色々お試しください!

ふわふわバナナケーキ(米粉レシピ)

続きです。


お土産 036




ふわふわバナナケーキ(天板一枚分)


※材料※

・砂糖・・・・・・・・・100g
・卵・・・・・・・・・・4個
・サラダ油・・・・・・・1/4カップ
・バナナ・・・・・・・・正味200g
・ホイップクリーム・・・適量
・米粉・・・・・・・・・125g
・ベーキングパウダー・・小さじ1


※作り方※

①米粉とベーキングパウダーはふるっておく。

②卵黄と砂糖の1/2量を混ぜる。

③バナナとサラダ油をミキサーにかける。

④②に③を混ぜ、①も加えなめらかに混ぜる。

⑤卵白と残りの砂糖をかたく泡立て④に混ぜる。

⑥紙を敷いた天板に流し170度のオーブンで20分焼く。

⑦冷めたら切り分け、バナナとホイップクリームを添える。


の、レシピですが・・・


写真の添えてあるものは・・・ういろう(笑)です。


商工会女性部の活動

こんにちわ。


毎年、この時期に商工会女性部では


料理講習会が行われています。


今回は「米粉」を使った料理・・・


ということで!


沢山の料理が生まれました!!!


ジャーーーン!!

お土産 031



そして、一部の料理のレシピをご紹介!!





とろーり米粉ホワイトシチュー(二人前)


材料
・鶏もも肉・・・1/2枚
・たまねぎ・・・2戸
・にんじん・・・1/2本
・じゃがいも・・1個
・ブロッコリー・・1/2個
・サラダ油・・・適量
・塩コショウ・・少々

(A)
・水・・・1カップ
・スープのもと・・・1個

(B)
・牛乳・・・1カップ
・米粉・・・大さじ2


※作り方※



①具材を食べやすい大きさに切り、油を入れた鍋で鶏肉から炒めていく。


②ブロッコリーは熱湯で色よくさっと茹でておく、


③(A)を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。


④ブロッコリーを加え弱火にし、混ぜ合わせた(B)を加えトロミが


 つくまで煮込み、塩コショウで味を調える。


お土産 037


おいしそうでしょ???







試作品?

これ・・・


すばらしく美しいですよね???


雪 012


ちょっと分かりづらいですが三色ほうとうです。


雪 018


緑→ほうれん草


黄色→かぼちゃ


白→いつもの(笑)


美しい!!!!!


ほうれん草の麺は口に含むと鼻から香りがぬけます!!!


ふふ~~~~~~っ!って感じでしょうか・・・


子供がきれい!キレイ!!と喜んでいました。


目で楽しむ料理っていいですよね!


マンネリしがちな、ほうとうですが・・・


食べる人も作る人も調理する人も、楽しいですよね!

里の駅

こんにちわ。


先日、一宮にある「里の駅」に納品に行きましたら・・・


かわいい子?を見つけました


ねっ!かわいいでしょ?

雪 020


見えます???

雪 023


左がミニトマトなんですよ!

雪 025


初めて見ました!

雪 028

・・・名前・・・


聞いてきたのに・・・・


忘れてしまいました・・・・涙


すみません。




お味は皮は厚めで・・・・


中身は少しですが・・・


甘くて、甘くて、可愛いお味でした!


子供が大喜びでしたよっ!!!

美しいもの。

本日、午後。


七賢さんに納品に行ってきました。


ジャパ麺、なかなかの売れ行きだそうで・・・


感謝します。


前回納品の時には寄りませんでした・・・店内。


どんな風に販売されているのか「見学」しました。


それはそれは・・オシャレな店内でした。

七賢&ほうとう 008


ほらっ!

七賢&ほうとう 005

地元の蕎麦粉や手作り豆腐などと一緒に


ザルジャパ麺も販売されていました。

七賢&ほうとう 006


パック入りの2食ザルジャパ麺はちょうど完売!!!

七賢&ほうとう 009

そして、やっぱり日本酒。


素敵な演出ですよねっ!!

七賢&ほうとう 001



色が変わります。

七賢&ほうとう 002



きれいっ!

七賢&ほうとう 004


とても落ち着いた店内で・・・


ホッと和んで帰ってきました。


個人的に大好きなお店になりそうです。


って、私、日本酒飲めないんですけどね・・・笑


そんな私みたいなお酒を飲めない人のために!


お酒以外のお土産販売もしてくださっています。


これなら入店しやすい!!!


こんなお心遣いがありがたいですね。


みなさんもぜひ!お出かけくださいね!!!







???

こんにちわ。


朝から曇ったり晴れたり・・・


今夜にはまた雪かも・・・・と聞きました。


地球温暖化の影響で異常気象・・・


今年の冬は雪がガツンと降ったりと大変ですが


春はもうすぐ!!!!


頑張りましょう!!!!!


さて、さて、フジハラセイメンも春に向けて・・・・・


商品開発に日々努力しております。


そんな時、社長が立ち上がります!!!!


社長の新商品に向けての悩める顔はとっても素敵☆☆☆


とても、楽しそうにしています。


物静かな方ですが、とってもあつーーーーーい方です。


もうすぐ、出来上がりそうですよ・・・新商品。


とても楽しみです。


お土産にもってこい!!!な商品のようですよ!!


もうしばらくお待ちください。。。


感謝してます。

噂の・・・

こんばんわ。


今朝の雪にはみなさん大変な思いをしましたよね・・・


わが家は目の前が坂になってますが・・・


車が滑って上りません!!!


何回か下がっては勢いをつけて・・・の繰り返し・・・


朝からバタバタです・・・


ただ、今日は暖かく・・・だいぶ解けてくれたので


ホッとしています。


夕方には毎週火曜日100円均一イベントに


ひまわり市場に行ってきました。


沢山の食材が100円なんです。


フジハラセイメンの生ほうとうも100円です!!!


本日は夕方4時から甘塩銀鮭厚切り!限定300!


なーーーーんてお得なイベントもあり!!


これも一切れ100円。


わが家も購入しましたよ!


で、イケメンじんじくんがおススメのカレーも!!!


雪 014


これは、少々お高いです(笑)


プリンスが買ってきてくれました!


さっそくいただいてみました!

雪 019


とっても、まろや~~~~か。


しばらくすると・・・ぴりっと辛味が・・・


スープカレーなのでサラサラで・・・・


じんじくんに感謝ですね!!!


美味しいカレーを教えてくれて・・・ありがとう・・・


毎日わが家の食卓にはひまわりで購入した食材が並びます。


めずらしいものや、地元のお店のもの・・・


ひまわりに買い物に行くとスタッフの方がみーーーんなで


微笑んでくださいます。


とても気持ちの良いお店・・・


素敵なお店ですよね!!!


そのお店にわが社の麺を置いていただけてる・・・・


本当にありがとうございます!


ひまわり市場さんのように、あたたかい会社になれるよう


フジハラセイメンも日々努力してまいります!!!





あっ!夕飯にだした、甘塩銀鮭厚切り・・・


じいじが「これは、うまいっ!!!」って大喜び!!!


私の腕前じゃないのに「でっしょーーーーー!?」


なんて言っちゃいました(笑)


美味しかったです。


ごちそうさまでした。


感謝してます。



子供ちゃんは・・・プリキュアカレーでしたー!

雪 015

バレンタイン♪

本日はバレンタイン!!!


麺にはぜんぜん関係ないですね・・・


でもでも、皆さんご存知ですか??


ひまわり市場をとっても愛するkauriさんという方を・・・


その方がわが家の彼を「プリンス」と名付けてくださいました。


とっても素敵な呼び名(笑)


最初は恥ずかしがっていたプリンスも少しずつ慣れ・・・?


今では娘のピアノの先生にも「プリンス」と呼ばれてます(笑)


そんな、「プリンス」。


今年はそんな素敵な呼び名の効果で!!!!


チョコもらえるかな????


ファンがいるといいですね!!!


今日も冷えますね。


胃に優しい「ほうとう」を食べて・・・


チョコで疲れた?もたれた?胃を休ませてあげてくださいね!!!


感謝してます。

雪・雪

プリンスが・・・・お仕事前に・・・


今朝6時からせっせと作ってくれました。


雪 005


なかなかでしょ???


雪 009



で、じいじが今度は雪だるまを作ってくれました!

雪 002


子供はるんるんですよね♪





B級グルメ・・・ひまわり市場!

三連休、みなさんいかがお過ごしですか???


昨日、ひまわり市場でのB級グルメイベントに


じいじが孫連れて行ってきてくれました。


屋台の内容は・・・


☆富士宮焼きそば


☆フジザクラポーク生ウィンナーの炭火焼


☆フジザクラポークロースステーキ


☆甲州鳥もつ煮


☆白いたい焼き


☆たこがでっかいたこ焼き


☆宇都宮餃子


☆浜松餃子


こんなに沢山!!!!!!


私も行きたかったーーーーーーー。涙。


で、お土産に買ってきてくれたものは・・・・


もつ煮、やきそば、たこ焼き、餃子。


どれも美味しかったですよーーーーーー!


もつ煮はとってもやわらかくて、味濃いめ・・・でぐっとくる!


ヤキソバはキャベツたっぷりでちょいすっぱいソース仕上げ。


たこ焼きは・・・・私、食べられなかったよーーーー!


餃子は皮が厚めなんだけど柔らかい!!!


明日までやってます!


ぜひ、おでかけくださいね!!!



あっ!モンセルヴァンのプチケーキも食べました!!!


イチゴのムース・・・とっても美味しかった!!!


プチなくらいが美味しさの余韻を楽しめていいかもしれないですね♪♪


ごちそうさまでした!!!

すごいっ!

こんばんわ。


雪がすっごいですね・・・


明日の車の運転・・・・・・・


みなさん気をつけてくださいね!


さてさて、


フジハラセイメン工場には二ヶ月に一回


薬屋さんが来てくれます。


私はまだ数回しかお話したことがないのですが


とても知識のある方で、「おおっ??」と驚かされます。


富士薬品の石川さんです。


ごめんなさいね、写真がありませんが・・おじ様です。


この富士薬品の薬箱をわが家にも置かせていただいてますが


薬だけじゃないのがいいんです。


健康に過ごす為に何かありますか?とたずねたら・・・


「青汁」

絵本 021





私、青汁の飲みやすいもの探してまして・・・・・


クチコミで「飲みやすい!」って言われてるものも試しましたが・・・×


粉っぽさがダメなんですよーーー。


で、富士薬品の青汁も試してみました・・・


わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


の、のみやすい・・・


朝、起きてすぐっ!120mlゴクゴク飲み干せます!!


おいしい・・・・


これは、おススメですよ!!!!


ちなみに、この酵素もいいですよ!


絵本 027


担当の石川さんに相談すれば・・・・


誰でも、健康になれる!!!!


フジハラセイメン工場にはいつでも飲めるように


酵素が事務所にスタンバイ!!!!


健康が一番です!!!!!

七賢

北杜市白州町にあります


「七賢」


ご存知ですか?????

七賢 016



明日から・・・


七賢酒蔵開放です!!!!!


そのイベントに・・・


フジハラセイメンのジャパ麺を


置いてもらえることになりました!


今回のジャパ麺オシャレでしょ???

七賢 007


粉袋を再利用!!!

七賢 010


「おわんなって」って・・・甲州弁です。


意味・・・召し上がれ!!!!


中身・・・・です。

七賢 014




感謝しまーーーす!


期間中、一週間で一万人のお客様がいらっしゃるらしいです!


すごいイベントですよねーーーーー!


蔵開きの期間は
○平成23年2月11日(金・祝)~20日(日)10日間


営業時間は
○午前9時~午後3時30分


○酒蔵見学は、当日のお申込み順で20名様ごとにご案内します


そして!そして!!
○きき酒は(30種類)、お一人様500円(20歳以上の方のみ)


わ~~~~~~~お!


みなさん、これはお得ですよ!!!


●約30種類のきき酒コーナー、大人気の限定酒『蔵出し』の販売や、甘酒のサービスや七賢直営レストラン「臺眠(ダイミン)」、七賢姉妹店「元酒屋」のお食事をおたしみください。また、期間中、骨董展、二人展(森部多賀子・早津雪江)、クラフト作家11人による作品展も行われます。


ぜひぜひ、みなさんお出かけ下さい!!!


素敵な場所です・・・





雪が降りましたねーーーーーー。


朝、外を見てビックリ!!!


ガンガン降っているではないかーーーー!


10:00頃にはやんだけど・・・・


学校まで歩いていく学生ちゃんたちは大変だったでしょう・・・


わが家の娘も渋い顔して出かけていきました。。。


今年の冬は雪も降らなきゃ、雨もなし。


乾燥!乾燥!で大変な冬です。


そんな時の雪だから・・・・・


ちょっと喜んでもみましたけどね・・・・


今朝の雪はさっさと解けてしまいましたが


まーーーた!金曜日、土曜日と雪が降るようです。


車の運転には気をつけたいですね!!!


でわ・・でわ・・・

しあわせ

今日は、久々お仕事してきました。


ずっと体調悪くて・・・


やっと復活です!!!!


そのお休み中、素敵な絵本をみつけました。


絵本 003


こどもに・・・・


いや、大人に・・・


ぜひ、おすすめです。


こどもの選んだ本といえば・・・


絵本 007


かわいいし・・・・


4歳のりーちゃんに読めるほどの文字数。

絵本 009


で、パパが娘にセレクトした本は・・・?



















絵本 012



・・・・・


なんだか、人気のある絵本らしくって・・・


ついつい?購入してましたよっ(笑)

節分。

こんばんわ。


昨日は節分。


みなさんはどのように過ごされましたか???


わが家は、おいしい恵方巻きを南南東に向かって・・・


黙々といただきました。




そうそう・・・保育園ではこの「節分の日」ってのが


大盛り上がり!!!


わが家の娘が通う保育園も「こわ~~~~~い鬼」が来ました。


次女のりーちゃんは超怖がりっ!!!


鬼が来たら、超パニックを起こしたそう。。。


泣いたって言うより・・・叫んでた!って先生が言ってました。


そんなりーちゃん、お昼寝から起きたら・・・


蕁麻疹がちらほら。。。


夜になると体中!!!


食べ物????そば粉どこかにあったっけ???


慌てて、そばアレルギーの時に処方されていた薬を飲ませました。


夜中には落ち着いた蕁麻疹。なんだろうな・・・・


理由を考えて・・・・ん~~~~~~?ん、ん??


もしかして?ストレス???


蕁麻疹ってストレスとか、強い緊張でもでる場合があるらしいです。


きっと、鬼が怖かったのね~~~~!


なんて出来事がありました。


豆をまいてもなかなか退散してくれなかった鬼さん。


来年は早く帰ってあげてくださーーーい!!!


おいし~~~~い♪

こんばんわ。


今朝、いつものように娘を保育園に送っていきました。


すると、ママ友が声をかけてくれました。


手作りのクリームパンをいただきました

パン 004


すっごーーーーーーくおいしそうでしょ??????


ねっ!ねっ!!
パン 008


やわらかくて・・・・とっても美味しかったです


以前に、このブログにものせましたが・・・


チーズケーキを作ってくれたママさんです。


とっても、上手で本当にびっくりです。


いつも、いつもご馳走様です。


ありがとう。。。


お料理上手なママ友さん・・・・


フジハラセイメンの麺をすっごく愛してくれてます


ご実家の栃木まで送ってくださったり・・・


本当にありがとう!!!


ご実家の皆さんもファンになってくれたとか????笑


ごちそうさまでした!!!


パンやケーキを販売してくれると嬉しいな!!!!


感謝してます

大泉生そば。

こんにちわ。


先程、JAフルーツ山梨に配達に行ってきました。


この寒さ・・・・温かい麺類が売れるのは分かります。


でもでもでも・・・・


大泉生そばがガンガン売れるんです。。。


驚きです!!!


みなさん、温かいおそばにして食べてるのかな???






この「大泉生そば」


地元北杜市大泉町産の蕎麦粉を使って作ってます。


関係ない話ですが・・・


私の住まいは大泉。


私の父は蕎麦の生産者でもあります(すこーーーしですが・・)


うちの蕎麦粉も混ざってるかも?な蕎麦粉を使って


主人の両親が・・主人が・・・そばを作り・・・


なんだか、素敵なエピソード!!!!な・・・そばなんです。


なんて、思うのは私だけですかね・・・






これからも、この「大泉生そば」をよろしくお願いいたします。


まだ、試されてない方!!!


ぜひ、お試しくださいね!


ザルがおすすめですよーーーーーーーー!


感謝してます。
プロフィール

Author:藤原製麺工場
フジハラセイメン公式ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
