

米粉

先日、


「米粉de商品開発」に関わるチャレンジ事業者ミーティングが開かれました。


私もちゃっかり同席させていただきました。


フードアナリストの玉川真奈美さんの講演や


米粉を使って商品開発を試みる皆さんとの意見交換だったり


とても充実した時間を過ごすことができました。


盛りだくさん 011


ここに集まっただけでも


こんなに沢山の商品があるんです。


みなさん、一生懸命です。


みんなの誇れる「梨北米」


みんなで盛り上げていきましよう!!!!


盛りだくさん 029




かわいい♪いちごちゃん♪

この寒いさむ~~~~~い!北杜市高根町で・・・


イチゴがすくすく育っている場所があります。


安部いちご園


八ケ岳高原の「おいしい完熟いちご」の直売所です。


おこめんレシピ1 005






え~~~~~っと!


ぼけた写真のせてもいいですか~~~~?


興奮しすぎてブレブレですっ・・・


ほいっ!!!
おこめんレシピ1 006



きゃーーーーーー!お許しください!!
おこめんレシピ1 007


ぶれてなかったら・・・素敵なイチゴだったのに・・・


これならどうですか???
おこめんレシピ1 008


とっても広いんです。
おこめんレシピ1 003


大きな大きないちごちゃん1パック500円から・・・・


ジャム用に小ぶりないちごちゃん1パック300円など・・・


とにかく新鮮で新鮮で!!!!


すごく甘いんです・・・


我が家は子供ちゃんが一口でいけるように


ジャム用の小ぶりいちごちゃんを購入
おこめんレシピ1 011



子供たちに、いつもは一人4粒とかのイチゴも


今朝は違った!!!!


朝食にって1パック全部を出して


「好きなだけ食べなっ」


って、キメてみたよっ


けど、すぐなくなった・・・


甘い甘いと喜んで・・・・


もっともっとと叫んでました。


この、安部いちご園さん


とっても人気なので早く買いに行かないと


売り切れます。


時間帯は10:00~11:00がベストらしい・・・


早くても摘んでないし、遅いと買われてしまってるし・・・





これ、案内図です
おこめんレシピ1 013


営業時間  9:00~17:00

定休日   日曜日


地方発送もできるそうです。

山梨県北杜市高根町東井出1016

携帯  090-1853-6790
FAX 0551-47-4954







ジャパメン太巻き

お姉さんが考えたレシピです。


おこめんレシピ1 059



ジャパメン太巻き(2本分)



☆ジャパ麺・・・・1パック

☆具は太巻きに使う野菜、卵焼きなど
 お好みの物をご用意ください。
 (太巻に使用するときと同じ状態に
 切っておいてください。)

☆焼きのり・・・2枚
☆すめし用酢・・・適量



大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし


麺を2分茹でます。


茹で上がりましたら、湯を十分に切り


温かいうちに酢をからませます。


十分に混ぜましたら


完全に冷めないうちにのりの上にのせ


太巻を作るときと同じ様に具をのせていき


巻きましたら出来上がりです。



おいしそうでしょ???





ぜひ、お試しください!!!

YBS

こんにちわ。


昨夜、雪が久々に降りました。


今朝は自宅から保育園までの道のりが


バリバリに凍っていてすっごく!怖かったです・・・


雪道の運転は「ザ・慎重に!」ですね。。。


さて、先日。


フジハラセイメンにYBSの撮影が来ました!!!


可愛い可愛いアナウンサー「原 香緒里さん」が


来てくれました。


お姉さんとぱちり☆
YBS 005

ありがとうございました。


山梨県の給食特集で北杜市にある増富小学校での給食に


フジハラセイメンの「ほうとう」が出たんです。


米粉で作った!!ほうとうですよ!!!


放送日は2月3日 PM6:16~


YBSワイドニュースです。


今回はチラッと出るだけですが残念がらないでくださいね(笑)


ぜひ、見てください!!!


感謝してます。

エピペン

こんにちわ。


我が家の次女、りーちゃんは


なんと


蕎麦アレルギー


切ない話です。


食物アレルギーには、軽症と重症どちらかしかないそうです。


軽症とは、のどがかゆいとか、蕁麻疹とか・・・


重症とは、よく聞かれるアナフィラキシーショックです。


命を落としてしまうほど、怖いものです。


そして、症状も人それぞれだから、なおさら怖い。


りーちゃんは、お蕎麦のアレルギーがでたのは二歳半。


それまで普通に食べていたお蕎麦にある日突然反応しました。


目がかゆくなり、腫れ上がる。


蕁麻疹が体中出て、かゆがり


くしゃみが止まらなくなり


反応が鈍くなり。。。


くしゃみの時点で病院に向かいました。


近くにやっている小児科がなかったため


内科受診。


内服するも、症状がよくならないので


一時間かけて小児救急医療センターへ。


点滴でやっと落ち着きました。


もう、次はないよって言われました。


って、言われても、両親は蕎麦を作る環境にいるし


おじいちゃんの家が製麺所だし・・・


なかなか蕎麦から逃げられない環境です。


そこで、先生から勧めてもらい、処方していただきました


「エピペン」


エピペン 001


自己注射です。


エピペン 004

こんなケースにいれて持ち歩きます。
エピペン 008



エピペン 011

こんな風に自分の太ももに。。。


りーちゃんはまだ4歳なので、私が注射します。


アレルギーって本当に怖いですね。。。


ちょっとのそば粉でも反応してしまう娘。


私たちもですが、おじいちゃん、おばあちゃんだって


そば粉に気をつけてくれています。


保育園だって気をつけてくれています。


感謝、感謝の毎日です。



製麺所の孫に生まれた子が「蕎麦アレルギー」


何か意味のあることなんでしょうね・・・


アレルギーを持つ方、親御さん


頑張っていきましょうね!!!


そして、お役にたてるよう日々努力していきます!!


長くなりました。。。。


感謝してます。








生うどん

こんにちわ。


・・・・・


最近、生うどんがよく売れるんですよ

はいっ!
生うどん 005



どどんっ!
生うどん 001

全粒粉使用です。


だから、真っ白でない。


そして、健康。


そして、そして、独特な歯ごたえ。


夏はザルでいいですが・・・・


冬はそれじゃ寒いよ~~~~


ってな場合は


湯上げでいただいてください


鍋の〆にもいいですが


一度、茹であげて、冷水でしめたものを投入してくださいね!


もう、私、大好きなんですよ!


ぜひ、一度お試しください。。。。

ハッピーパーク♪

こんばんわ。


南アルプス市にあるハッピーパーク。


以前、お祭りで書かせていただきました。


ハッピーパーク 001


ハッピーパーク 003



広い芝生があって、暖かい日なんか、お弁当もってピクニック!!!



なんていいかも・・・


で、売店あります。
ハッピーパーク 007


お酒が沢山!!!
ハッピーパーク 012


素敵な店内!!
ハッピーパーク 006

フジハラセイメンの麺たちも待ってます!
ハッピーパーク 011


ハッピーパーク&南アルプスふるさと会

〒400-0203
山梨県南アルプス市徳永410

℡055-285-2088(代)

http://www.happy-pk.jp

営業時間

5月~8月 無休       AM9:00~PM6:00
9月~4月 毎週木曜日定休  AM9:00~PM5:00


ぜひ、お出かけください。


ご存知ですか??

こんにちわ。


本日も寒いですね・・・

ごぼう茶 006

今朝の道路はバリバリで・・・・ちょっと怖かったです。





さて、皆さんご存知ですか???


ごぼう茶。


社長の奥様・・・プリンスのお母さんが


テレビ?か本で?昨年秋くらいだったでしょうか・・・


ごぼう茶の存在を知り、作って分けてくれました。


はいっ。
ごぼう茶 001

美しいですね~~~~~~ご・ぼ・う・・・


ほらっ!ほらっ!もっとアップでどうぞ!
ごぼう茶 003

このごぼう茶、とっても美味しいのでお友達におすそ分け・・・


お知り合いにもおすそ分け・・・


・・とっても喜ばれ・・・つくり方を教えて~~~!!と・・・


はい。つくり方。

ごぼうの土を軽く洗って落とします


皮は絶対にむかないでくださいね!


皮のある状態で削ぎ切りしまーーす。


乾燥させるため、干します。


仕上げにフライパンで乾煎りします!


で、出来上がり~~~~。

ごぼう茶 004

こんな風に出来上がるはずです。


腸の調子がよくなる・・・・・


って、ことは美肌になる。


体の調子がよくなるために、みなさんいかが???


お試しくださいね!!!!


感謝してます。

休日の過ごし方。

こんばんわ。


プリンスが復活したのに・・・・


うっかり私も体調崩しました・・・


この時期の風邪って・・・発熱って・・・しんどいですね・・・


みなさんも気をつけてください。。


さて、復活したわが家。


長女の絵が隣の市のホールで飾られるってことで・・・


おじいちゃん、おばあちゃんである藤原家と一緒に・・・


行ってきました、東京エレクトロン韮崎文化ホール。
うさぎ 017


これ、娘の作品。
うさぎ 009

自分を書いてます。


で、似てる??
うさぎ 010

郡入選ですが・・・・


今まで絵で選ばれることがなかったので


嬉しくて・・・


ついつい、社長も誘ってしまいました


ほかの子の作品もとっても素晴らしくてビックリ!!


感性豊かなんでしょうね・・・


もちろん、わが子の作品も最高!!!!


目のぐわ~~~~~~~!な感じがたまりません(笑)


おじいちゃん、おばあちゃんに「頑張ったご褒美」と


シール帳を買ってもらってました。


ありがとう。。。



プリンスが・・・

こんばんわ。


めずらしく・・・・


プリンスが体調をくずしました・・・


風邪???


きっと、あまりの寒さと疲れが重なって・・・・・


久々辛そうな顔をしてます。大丈夫かな???


明日は定休日なので病院に連れていきたいと思います。


マスクをして寝るも・・・・息苦しさに無意識にはずすプリンス。。。


早く元気になってください。。。


みなさんも、気をつけてくださいね・・・

八ヶ岳

今日も寒かったですね・・・


この季節、こちらを走る車にはスキー板やボードを


積んでいる車が多いです。


この辺りはスキー場沢山ですからね!!!


私事ですが・・・・・


この北杜市に生まれ(昔は北巨摩郡と言いました)


この北杜市に育ち・・・・


寒い地域・・・スキー場が近くだから・・・・


スキー出来るんでしょ???なんて聞かれます。


でもでも・・・・・大きな間違い


ヘタ・・・・センスなし・・・・なんです


育てられた環境もありますが(親がやらないので)


こんな素敵なところに住んでいてもったいないな・・・・


なんて思います。


もう少し子供が大きくなったら・・・・やってみたいです!!!



さて、本日の八ヶ岳・・・・(ボケ気味でごめんなさい)
大寒波 004


夕方4:30頃の八ヶ岳。


もう、この時間帯になると気温はぐっと下がりマイナス1度。


寒いですが・・・・澄んだ空気があるから・・・・


景色がとってもキレイです。


期待!!!

年が明け・・・・・


今日が成人式なんでしょうか・・・・


新成人のみなさま・・・・


おめでとうございます


私の成人式の時って・・・どんな想いだったのか・・・・・


思い出そうとしてみました・・・12年前を・・・笑


これからの人生にわっくわくでルンルンな私だったと思います。


何でもできる!!!って夢と希望に満ち溢れていましたよ




新成人のみなさん!!!


夢に向かって突き進んでくださいね!!!


応援しています







ありがとう。

こんばんわ。


昨日ってすっごく寒かったですよね・・・・


大寒波!!!!


何をどんなに着ても寒かった・・・・です。


・・・それに比べて今日は・・・まあまあですか???




本日の昼下がり・・・私のケータイにお友達からメールが・・・・


「息子がづけ麺が食べたい!って言うから、ひまわり市場に行ったの。


だけど、づけ麺が売り切れで・・・・


他の商品を買おうと思ってたらプリンスがナイスタイミング


納品に来てねーーーーー


と、メールをいただきました。


中学生の息子さん。


ありがとう!!!!


そして、ママ友さん。


ありがとう!!!!


プリンス・・・間に合ってよかったです。です。


こんな風にお客様が待っていてくださることを知り・・・


嬉しく思い・・・


感謝の気持ちでまたまたいっぱいです


感謝してます。


この「フジハラセイメン」のHP内のお問い合わせからでも


ひまわり市場に設置されている「フジハラセイメン」の


ご意見箱からでも構いません。


お客様の思いを是非!!!お聞かせください!!!


よろしくお願いいたします。


さーーーーーーーて、三連休。


この寒さに負けぬよう・・・・極太ほうとうはいかが????


七味たっぷりでいただくと、温まりますよーーーーーー!!

明けまして・・・

明けまして・・・おめでとうございます。


今年もフジハラセイメンをよろしくお願いいたします


年末のフジハラセイメンは大忙しでしたが・・・


新年はゆっくりと迎えることができました。


元日、ひまわり市場でお餅つきがあるというので・・・・


いきました。ひまわり市場。

新年 066

とっても柔らかかった


ごちそうさまです


ひまわり市場さん!今年もよろしくお願いいたします。


そのあと、氏神様である「逸見神社」にお参りに・・・


続いて、一宮にある「浅間神社」にも行きました。
新年 071

二日は、「かんちゃん」のお店でフジハラセイメンファミリーの新年会。


今年もガンガンいきますよっ!!!の気合が入りました


私ももっともっと元気に頑張るぜっ


って、一人で静かに誓いをたてました


ブログも沢山更新できるよう、頑張ります!!!


よろしくお願いいたします
プロフィール

藤原製麺工場

Author:藤原製麺工場
フジハラセイメン公式ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
